ウイルスバスターの影響でパソコンが激遅に

今回は急にパソコンが遅くなったという症状です。

パソコンの症状

パソコンの動作が急に遅くなった。とにかく遅すぎて、シャットダウンすらできない状態(スタートボタンを押しても反応しないくらい)。

対象パソコン

  • NEC LAVIE
  • OS:windows8.1

原因

診断したところ、「ウイルスバスター」がCPUを100%占有しており、他の作業を受け付けられなくなってました。
ウイルススキャン中にCPUの占有率が高くなることはありますが、他の作業ができないくらい遅くなるというのは異常です。

作業内容

ウイルスバスターを終了させたところ、正常にパソコンが動作するようになりました。

その後、ウイルスバスターをアンインストールし、再度インストールし直しました。(バージョンアップだけでも改善したかもしれません。)

しばらく動作観察し、症状が再発しないことを確認して作業完了です。

今回はウイルスバスターが原因でしたが、他のウイルス対策ソフトが原因で動作がおかしくなる場合も結構見受けられます。(特定のソフトが立ち上がらなくなったり等)
パソコンを守るためにはウイルス対策ソフトは必須ですが、それが原因でパソコンの調子がおかしくなるというのは本末転倒ですね。ウイルス対策ソフトメーカーさんも大変だとは思いますが、なるべく不具合のないようにして欲しいところです。


お問い合わせ